ものづくりIoTブログ

B-EN-GのIoTのスペシャリストが
IoT関連の先端技術及び最新トピックについての
取組みをご紹介します。

ブログのトップ画像

monozukuri-iot's topics

新人ヨンジェンのIoT日記

2017/11/13 ・記事をシェアする

B-EN-G新商品企画部に配属されたきっかけで今日からブログを始めてみようと思います。 テーマですが「IoT挑戦中!新人IoTコト始め」とし、日々の進捗と面白い発見を読者と分かち合いければ嬉しいです。

先ず初回は、自己紹介から始めたいと思います。 名前から見た通り国籍は日本ではありません。出身はシンガポールで100%のシンガポール人です。

(シンガポールが知らない方ぜひ一度Googleで検索してみてください。)

Photo by CEphoto, Uwe Aranas , Singapore Marina-Bay-at-night-01, CC BY-SA 3.0

高校卒業 → 兵役 → 日本で留学 → 人生変わった!?

シンガポールの高校では航空宇宙工学の事を勉強し、その後二年間の兵役を務めました。大体のシンガポール人は国立大学に進学し卒業後は普通の会社員になりますが、私はちょっと寄り道したいと思い留学しました。目的は二つあります。一つ目は別の視点から母国を見てみたいことと、二つ目は日本の技術を習得したいです。

名古屋大学で自動車工学の分野に入りこのままエンジニアリング人生を続ようと思いましたが、技術の限界は常に人間のニーズに縛られている傾向がある事に気づきました。人間の考え方に興味を持ち、機械の分野から社会基盤に転向し、都市計画の研究室に決めました。卒業研究では、環境省と他大学の連携事業の一環として持続可能な街づくりに焦点を当てて研究を行いました。

B-EN-Gに決めた理由

  1. IoTを活用して社会に貢献できる会社であると感じたこと。
  2. 面接を通して、人を大切にする会社であると感じ、IT業界に飛び込んで新たな挑戦をしたいと思わせてくれた会社であること。

次回

入社後の1ヶ月目

About Me

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社の
「ものづくりIoT(Internet of Things)」の
取り組みを発信する公式サイトです。

"すべては変革のために"

ものづくりIoTに取り組むお客様の成功を
支援いたします!